FC2ブログ

無色帳

努力を書き溜めたい場所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼルダコンサート

明後日はWiiで新作ゼルダの発売日っすな、早い。

だからって訳じゃないけど、
今更ながーらゼルダコンサートについてちょっとかいてみようか。


猫目リンク 25


25周年おめでとう。

因に今日はスマブラDX10周年と
ポケモン金銀が12周年の日です。
余談でした。

ゼルダパンフレット 曲目

パンフレットの曲目。
サイズ制限のため読みにくい…


FC2ェ………






ゼルダパンフレット 曲目 アップ

拡大!!



こんな感じですね。

最初の二曲は、余裕ぶっこいて行ったら遅刻して聞き逃しました。
宮本さんのスピーチ聞きたかったな…(

なので『風のタクトメドレー』から会場で聞けました。
風タクの曲もオーケストラでバッチリマッチしてて良かったよ~!

ここで司会者登場…なんとしょこたん!
しょこたんったらすっかり抜擢されちゃって凄いね!

1:時のオカリナ3D発売でしょこたんブログでゼルダの舞を披露
2:しょこたんのブログを読んだのか、スタッフが時のオカリナ3DのCMに抜擢
3:このコンサートで司会者に!
4:スカイウォードソードのCMにも出ちゃった☆←イマココ

しょこたんの司会者は正解だったなと思いました。
トークがホントにプレイヤー目線だったんでよかよか!

4曲目の『組曲オカリナメロディー』では
楽器商会をかねての演奏で、全楽器を紹介するように各楽器が、オカリナのメロディーを演奏しました。
知らないメロディーもあった気がするのは…ムジュラの仮面のメロディーだったんでしょうか?
わたくしムジュラは未プレイ←

続いて5の『ボス戦闘曲メドレー』
一番凄かったのがやっぱりチキチキチキチキチキチキチキチキですね(
風のタクトより モルドゲイラ戦の曲。
スマブラXでも聞けますね。
ほんとにチキチキしてくれました。
あの音、何の楽器でやっていたのかが未だに謎です、見抜きたかったな…

まぁ全曲の感想は述べないんで(感想言うの苦手←)
ちょっと飛んで『ガノンドロフのテーマ』について。
時のオカリナでホッピングおじさんがパイプオルガンを弾いてるシーン。
アレを再現すべく、ちゃんと会場にある超でっかいパイプオルガンでの演奏でした。
ここで面白い事に演奏者の人、ガノンをイメージしてマントを羽織っての登場。
遠目から見たからホントにジョギングおじさんかとw
会場は笑う人がほとんどでざわざわしてました。
ナイスな演出。

次の『ゼルダの伝説 小品組曲』では司会者から
「いくつかの曲が隠されています、数えながら聞いてみてください」というお題が出つつの演奏。
謎解き音やアイテムゲットのごまだれなど。
そういうのが混ざりつつの組曲。
数えてみたら…11曲だったかな…?
しょこたんがバッチリ当ててました。流石!

ひとつ飛んで、11番『時のオカリナ ハイラル平原』
これは凄かった演奏の一つ。
プログラムに書いてある文章をちょっとコピーして抜き出しますね。それが早い。

 「ハイラル平原」の曲は、ゲーム中プレイヤーの状況に合わせて音楽が変化します。
 それをオーケストラでも再現したいと思います。
 曲の構成を皆さんで決め、この場だけの「ハイラル平原」の音楽を作りましょう!


要するにお客さんの意思で、曲調を変えて行くというなんとも任天堂らしいテイスト。
「通常シーン」「戦闘シーン」「落ち着いたシーン」の三つをお客さんの多数決によって変えて行くという事。
お客はこのパンフレットを頭の上に掲げ、
三択の中から一番多いのを判断し、指揮者が演奏者に指示し、曲調を変化。
見事に変化を繋げてて面白かったです。
遊び心があるなぁっていう感じでした。

さて、まぁ14曲目が項目上最後の演奏なわけで。
『ゼルダの伝説 メインテーマ』
オーケストラで盛大にアレンジされて凄い良かったですね。
ゼルダはオーケストラと相性バッチシです。

そしてアンコールターイム!
アンコールの拍手が始まる前に始まったかも?

ゲームBGMの制作者、近藤さんによるピアノでのソロ演奏。
風のタクトより『おばあちゃん』が演奏されました。
近藤さん流石…ピアノ出来たんですね…!!(

そして今度こそ本当に最後に、スカイウォードソードの曲でシメ!
女神の詩』でした。
やっぱり入れて来ましたね、新作曲!
これは公式サイトでも聞けるので、聞いてみてくださいましー!


……と、まぁそんな感じです
とってもザックリ。

因に、開発者さんは宮本さん、近藤さん、青沼さんの三人が来てくれました。
岩田シャチョーは居なかったああああああっっっ!!!

3DSでしょこたんとかとすれ違えないかなーっとか思ったけど、特にありませんでした。残念…。
変わりに百人以上とのすれ違いは余裕でした。
まぁそりゃあ時のオカリナ3Dを買わないとコンサートには来れませんしね。
ほぼ全員が持っている場所と思ってもいい訳です。
すれ違いは凄かった…。

まぁ…大体そんな感じですかね。
楽しいコンサートでした

またなにかコンサートがあると良いですね!
任天堂さまに期待。




モウヒトツノタビ
オシテクダサイ
 
 
 
スポンサーサイト

« タイトルなし|Top|頑張ります人生 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

秋

Author:秋
頑張りたい

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


2011.5.15 開設

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。