FC2ブログ

無色帳

努力を書き溜めたい場所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽

小学校の頃は全く聞いてませんでした。
もう音楽なんて興味無し、関心無し、眼中に無し。
よくてアニメ曲の倉木麻衣や、ポケモンの曲とか。
本当に世間知らずで、中学になってからSMAPを知りました。
楽器は習ってたんだけどもね。





中学時代、BUMP OF CHICKENにハマる。
そしてそこから音楽に興味が出る。
BUMP意外も聞いたとは思うけど、なに聞いてたかな、
ミスチル、倖田來未、あゆ、福山雅治、スピッツ、
ゆず、ZONE、島谷ひとみ、矢井田瞳
…とかかな。

大塚愛、ORANGE RANGE、ポルノグラフィティ、サスケ、ケツメイシ、太陽族は特に大好き。
CD・MDウォークマンで良く聞いてました。
しかし当時の大流行りなアーティストばっかで面白実がないですね。





高校時代、一年の二学期からバイトを始めたこともあって、レンタルしまくる。
もうiPodも持ってたかな、ここではとにかく沢山聞いてました。
レミオロメン、ラルク、ジャンヌダルク、コブクロ、aiko、EXILE、
スガシカオ、柴咲コウ、湘南乃風、くるり、マッキー、ウルフルズ、B'z、
嵐、V6、KinKi Kids、SUMP、サンボマスター、HY、BoA +中学時代のアーティスト

その他ジャニーズ系も凄い聞いて、ジャンル的にはJ-Popばっかです。

この頃得に好きだったのは、
アンダーグラフ、Aqua Timez、YUI、スキマスイッチ、ファンモン、
宇多田ヒカル、WaT、ロードオブメジャー、175R、19
(+中学時代特に好きだったアーティスト)


今となっては上記のはほとんどが聞かないですね。
もちろんこの頃でも、BUMPはずっと好きでした。





高校は定時制時代もありました。
ここで変わったと言えばポップンミュージックを始めた事かな、ゲーセンの音ゲー。
ポップンのサントラ借りて、良く聞いてました。
これ以前からも、ゲームサントラは集めてたので良く聞いてましたね、今でもよく聞く。
この時期に新たに聞き始めたのは…
チャットモンチー、木村カエラ、風味堂、アリプロ

この頃は中学時代から溜まって来た好きな曲をまだ聞いてましたね。
そんなに新規アーティストもなかったかも。
BUMPはこの頃はあまり聞かなかった気がします。





専門時代。
最初の頃は相変わらず上記に上げたアーティストばかり聞いてましたが、
専門学校の個性的な子ばかりに大いに影響を受け、新たに聴き始めたモノが沢山ありました。
椎名林檎、相対性理論、髭、DOPING PANDA…

特に好きだったのが、
RADWIMPS、フジファブリック、POLYSICS、マキシマム ザ ホルモン、神聖かまってちゃん、
東京事変、クラムボン、凛として時雨、Perfume、TOMOVSKY、レディ・ガガ


そして初音ミク
主にロキノン系でしたが、同時に初音ミクにもオオハマリしました、
カラオケで良く歌ってました、今でもそれなりに好きです。

専門学校の終わりの頃には、ほとんど新たに好きになった曲ばかり聞く様になり、
それまで聞いてた曲は徐々に聞かなくなっていきました、流行のJ-Popはほとんど興味無し。





余談、専門学校に入るちょっと前、自分のMacが新しくなるときに事件がひとつ、
iTunesのプレイリストの引き継ぎが失敗
今までのプレイリストがまっさらになりました、自分もまっさら(放心状態)
てことで、プレイリストを1から作り直し。
ここで「もういいや」と聞かなくなる曲が多くありました。

余談2
専門学校二年の頃、その新しいMacのハードディスクが突然ぶっ壊れます。
ここで曲がかなり消えましたた、かろうじて大分前に残ってたバックアップで高校くらいの曲までは復活。
もちろんプレイリストも再びまっさら。
プレイリストに入る曲が更に減り、聞かなくなる曲が増える。
そしてこの後から初音ミクにオオハマリ。

余談3、卒業の頃
3.11の大地震がきてMacが吹っ飛びモニターがぶっこわれます、もちろん修理。
今回はiTunesデータは無事でした、良かった…。






卒業後、
初音ミクは半年くらいしたらあまり聞かなくなりました。
この頃から、ロキノン系を大漁り。
アジカン、plenty、藍坊主、GOING UNDER GROUND、UNISON SQUARE GARDEN、the telephones
スピッツも掘り下げようと良く借りたかも。
きゃりーぱみゅぱみゅ もこの頃からですね、ハマってます。

この頃印象に残った事で他には、K-Popにも少しハマりました。
友達の一人が凄く好きだったので、その影響。
触れてみると毛嫌いもなくなりますね、今ではそんなに聞きませんが…。

もうひとつ、AKB48
聞かされる感じで、やたら聞く機会が多かったです。
AKBは好きではないです、曲で好きなのはいくつかあるんだけどね。
それと趣味と心境の変化で、高校辺りの好きだったアーティストは全く聞かなくなりました。

BUMPはこの頃は良く聞いてました、新アルバム出てたし。





近年、
斉藤和義、中村和義、アジカン、amazarashi、サカナクション、
People In The Box、MAN WITH A MISSION
 など。
クラムボンや椎名林檎なども掘り下げて良く聞いてます。

洋楽もちょっぴりかじり始めたかも。
あと昭和とかの昔の曲なんかも。

少し前までは、ジブリ曲をよく集めてましたが、最近はディズニーの曲を集めてました。
新しい知り合いの影響、ディズニーが再び好きになりました、なんか毛嫌いしてた。

そして何と言っても去年の大中毒は 必須アモト酸 でした。
MAD系ですね、酷くハマってます(進行形
これも新しい知り合いの影響。





(これでも)ざっくりだけどこんな感じ。
BUMP OF CHICKEN は今でもずっと好きです。
あと、ゲームなどのサントラも。

現在iTunesに入ってる曲数は19230曲。
フォルダ分けなんてほとんど出来てません、大変過ぎ。

しかし音楽って良いですね。
楽しいです。
スポンサーサイト

Top

HOME

秋

Author:秋
頑張りたい

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


2011.5.15 開設

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。